最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

三角点探訪

2017年10月16日 (月)

下市町、平原地区のハゲ山、三角点探訪(126)

下記が三角点探訪ルートになります。
総距離:0.40km
合計時間:16分59秒
平均速度:4.44km/時
20171012_05

2017/10/12、11:40、県道20号線から137号線に、下市町と西吉野町の境界沿いの小道を入り(まむし注意の看板が嫌な感じ)、柿畑に入る小道入口から三角点探訪です、設置場所へはちょっとそこまで、
Dscn4198

柿畑の小道をしばらく進んで、
Dscn4200

11:51、三角点、ハゲ山の設置場所に到着、道路中央の終点位置に設置されていて見た所上部を土に覆われているようです、
Dscn4204

P418.9、四等三角点、ハゲ山、近くにあった小枝等を使って土を掃い、なんとか三角点上部が見えるまでに、直近に誰も訪れていないようで、
Dscn4207

11:57、出発地点に戻って探訪終了、
Dscn4209

点名がちょっと(´・ω・`)なので訪れたのですが、いくらなんでもあんまりですな、
基準点成果等閲覧で詳細を見た時、なにかの間違いではないのか、と思いましたが点の記を見ますとしっかり点名のふりがなが「はげやま」、某国会議員の騒動とは何の関係もないですがちょっと気の毒です、(;´Д`)、
これが四等でなく一等から三等ならば訪れる人もいるのでしょうが、土に深く覆われている所を見ると地権者ですら三角点のことは忘却の彼方のようです、どういう根拠でこのような名称になったのか、?

2017年10月15日 (日)

下市町、栃本地区の広橋峠、三角点探訪(125)

三角点、広橋峠の位置になります。
20171012_04

2017/10/12、11:13、下市町栃本地区、R309から梨子堂方面に向う車道を100m程入った所、階段を上り少し進んだ所に三角点、広橋峠があります、
Dscn4191

三角点、広橋峠の設置場所、三角点の一部がなんとか見えていたので撮影時少し葉っぱを掃いました、栗も多いです、
Dscn4192

P392.9、四等三角点、広橋峠、実際の広橋峠からは離れていますが、
Dscn4195

R309のすぐそばということで立寄ってみたのです、三角点の周りは栗の実だらけで(中身はなし)、迂闊に払い除けると棘でちょいと難儀しましたです、加えて何故か三角点の周りをびっしり石で固められており、三角点によって何故こんなに状況が違うのか、(・∀・)

黒滝村、粟飯谷地区の粟飯谷、三角点探訪(124)

下記が三角点探訪ルートになります。
総距離:1.13km
合計時間:24分52秒
平均速度:3.56km/時
20171012_03

2017/10/12、10:01、三角点、粟飯谷へ向う山道の取付き地点、ここから探訪開始ですが点の記によると自動車到達地点がここから550m登った所とのこと、三角点は電力線鉄塔の手前に設置されているので関電道でもあるようです、少し歩いて車道の状況を見たのですがバイクで向うには厳しい状況、歩くことに、
Dscn4164

とてもじゃないですが、私の腕でCRFでは無理な車道の状況、
Dscn4167

ますます無理な状況、(;´Д`)、トリッカーならばなんとか行けるのだろうか、けど下りが、
Dscn4168

途中、車道から北側に見えるは堂髑山
Dscn4170

北西方向には法者峠、
Dscn4172

10:12、舗装林道終点地点、たぶんここが自動車到達地点だと思われます、
Dscn4175

10:15、少し歩いて三角点、粟飯谷の設置場所に到着、相変わらず面妖な位置に、
Dscn4177

P548.6、四等三角点、粟飯谷、なんでここなのだろうか、と、
Dscn4180

後は往路を戻るだけ、やっぱりバイクでは無理な路面状況で、たぶんずるずる滑ってえらいことになるような、
Dscn4184

10:27、出発地点に戻って探訪終了です、
Dscn4186

法者峠からの山行の途中に立寄る予定だったのですが、古道探索であれやこれや考えている内に忘れてしまい別途探訪するはめに、(;´Д`)、
点の記によると自動車到達地点から三角点への徒歩時間が約1分(50m)とのことで使用した車両が一体なんなのか、車道の状況からしてジムニー以外では考えられないですが、まさか、軽トラ?、( ; ゜Д゜)

2017年10月12日 (木)

下市町下市地区の新住、三角点探訪(123)

三角点、新住の設置場所になります、
20171012_00

2017/10/12、6:23、R309から県道20号線を進んで分岐を北に少し進んだ車道横にある三角点、新住の設置場所になります、その隣にはお墓が、
Dscn4058

反対側にはリサイクルセンターがあります、
Dscn4059

お墓の横から少し失礼して、
Dscn4060

P261.6、三等三角点、新住、周りは保護石がしっかり割と綺麗な状態を保っています、
Dscn4065

法者峠、栗飯谷、地蔵峠、堂髑山を周回すべく法者トンネルに向う途中に立寄ってみました、もともとの設置は明治36年で昭和57年に現在地に移転、昔は丘陵地だったのが造成のために移転されたのやもしれません、昔はどこに設置されていたのやら、(゚д゚ ;)

2017年10月 8日 (日)

貝塚市脇浜地区の二色の浜公園、三角点探訪(122)

三角点、二色の浜公園の位置になります、二色浜公園のHPはこちら
20171007_01

2017/10/7、14:10、大阪府道29号線側道にちょいと駐輪、正面の児童遊技場に設置されているようです、
20171007_dscn4048

三角点、二色の浜公園の設置場所、マンホールの中に設置されているようで、
20171007_dscn4056

P4.3、四等三角点、二色の浜公園、窪んだ所があって押してみたのですが( ´Д`)、開けるには専用の工具が必要なようです
20171007_dscn4054

貝塚へ所用がありついでといっては何ですが立寄ってみました、北側の埋立て地にも三角点がありますが時間の都合で今回はここまで、探訪ついでに岸壁でラーツーと洒落こみたいような、(*´ノ∀`*)

2017年10月 7日 (土)

桜井市倉橋地区の倉橋、三角点探訪(121)、+津風呂ダム

下記が三角点探訪ルートになります。
総距離:1.32km
合計時間:30分00秒
平均速度:3.41km/時
20171005_03

2017/10/5、12:45、奈良県道37号線から倉橋神社、下居神社に向う車道に入り、しばらく進んだ所から探訪します、この先バイクでどこまで行けるか不明で点の記でも画像後方の空地までが自動車の到達地点となっています、徒歩時間はここから徒歩15分、300m、
Dscn3984

駐輪位置からしばらく進んで倉橋神社、
Dscn3985

しばらくは舗装林道ですが、未舗装林道に変わります、
Dscn3988

左、直進が下居神社に向いますが、右方向にも林道(古道かも)、途中軽自動車でも無理な狭路部分があり車では無理ですがバイクはここまで来れるようです、
Dscn3989

12:55、下居神社前、位置的には上の神社の西側にあるようなのですが、点の記によると歩道状態が「登り山道、幅2m」となっており、先ほどの北側の林道を使って近くまで行くのかと判断、
Dscn3990

北側の林道に降りて進みますがあらぬ方向に進みだしたので戻ります、
Dscn3991

神社西側の納屋横を覗いてみますと石を積んだ階段がありまして、ここから行くのかと降りて進みます、
Dscn3992

Dscn4004

山道と言えば山道、う~ん、三角点には近づいて行っているようなのですが、
Dscn3993

どんどん怪しくなっていきます、
Dscn3994

笹ブッシュの中、明らかに人が入っている様な踏後、進んでみますと、
Dscn3995

13:07、P215.5、三等三角点、倉橋の設置場所に到着、笹薮の中とは思っておりませんでした、
Dscn3997

やはりここでもこのご両人の.............マメですなぁ、(・∀・)
Dscn4002

帰路途中、倉橋神社前から見える音羽山、
Dscn4006

13:18、駐輪位置に戻って探訪終了です、あっさり到達できるかと思いましたが、
Dscn4007

13:54、翌日も休みという気楽さで県道37号線を南下し津風呂ダムへ、ここもやはり過去幾度となく来訪しているのですが、(´Д`)
Dscn4010

ダム北側には竜門岳が見えます、
Dscn4012

ダムカードを入手、やっと四枚目、(;´Д`)、
Dscn4016

Dscn4018

点の記を見ますとあっさりと到達できるかと思ったのですが、そう思う場所に限ってルートがややこしいものでしかも笹薮、(;´Д`)、点の記の要図には三角点の周り、北側にスギ5.5m、南側にヒノキ8.9m、北東側にヒノキ9.3m、( ゚д゚)、埋標が明治36年、再観測が平成18年、11年も経過すれば状況は変わりますね、(´・ω・`)
他三角点ハンター諸兄のご苦労のおかげで酷い笹薮ブッシュに悩まされることがなかったのは幸いであります、(・∀・)
ダムカードはぼちぼち収集していくしかありませんです、(´ε`;)、今年中の二桁ゲットは不本意ながら既に諦めております、

2017年9月30日 (土)

住之江区、大正区の三角点探訪(120)、+昭和山

下記が走行ルートになります。
総距離:14.45km
合計時間:1時間05分35秒
平均速度:17.83km/時
20170928_01

20170928_02

2017/9/28、13:45、住之江区新北島の三角点、南島の設置場所に到着、生垣の中に設置されているようです、
Dscn3820

P2.8、三等三角点、南島、悪戯されることもなく綺麗な状態を保っていますが、撮影してますと近くの新北島小学校の生徒さんがぞろぞろと、幸い短時間ですみましたので、
Dscn3819

14:16、大正区鶴町にある鶴町中央公園に到着、
Dscn3822

道路沿いにある三角点、北加賀屋の設置場所、
Dscn3823

P1.4、三等三角点、北加賀屋、ここも周りをコンクリでガッチリ固定、
Dscn3826

14:35、大正区千島地区の千島公園前に到着、
Dscn3827

立派な石標がありますが、
Dscn3828

後ろに昭和山が出来上がった謂れの記載があります、安治川の川さらいの土を盛って天保山を築いたその百三十九年後、今度は地下鉄を掘った土を盛って港の見える丘を築いて天保山の故事に因み昭和山と命名、まぁ、大阪らしいですな、(´Д`)
Dscn3838

当然の事ながらウォーキングされる人が多数、何故か中華系の観光客も多数、?
Dscn3829

14:40、昭和山頂上に到着、ここの探訪はおまけみたいなものです、
Dscn3833

P38、昭和山、一応地形図にも記載がありますし、
Dscn3835

頂上からは大和葛城山、金剛山の眺望が、二上山がビルで見えないのが残念、(´・ω・`)、あちらはまだ天候が回復していない様子、
Dscn3836

15:01、だめもとで探訪しますが、千島公園北側にある泉尾東小学校前に到着、
Dscn3840

P0.5、三等三角点、津守村、学校の中には入れませんので入口門横から撮影、これぐらいでしたら許容の範囲、と思いたいです、
Dscn3842

最後の津守村は学校の中ということで予定に入れていなかったのでGPSの計測を昭和山の頂上でストップ、真横まで行けましたので計測すべきだったような、(´Д`)
今使っている冬季用のグローブがヘタってきまして、午後から天気が回復したもんですかから住之江区にあるバイク用品販売店にいつも使っている安っすいグローブがあるかと下見、幸いな事に安売りしてましたので購入、高価なモデルを使った所でグリップヒーターとハンドルカバーの組み合わせには到底敵いませんし、これで良いのです、(;´Д`)、たぶん、
そのついでと言ってはなんですが、ぐるっと一筆書きチックに三角点を廻ってみました、ほとんどお遊びみたいなもので、これはこれで面白いのですが街中の走行は廻りに気を使いますので(埋立地は大型トラックが多く)、やはり山の中の林道をトコトコ走る方が気楽で(・∀・)です、

2017年9月27日 (水)

四天王寺夕陽丘駅から愛染堂、三角点探訪(119)、+茶臼山

下記が三角点探訪ルート(ちょいとひと歩き)になります。
総距離:2.96km
合計時間:57分19秒
平均速度:3.78km/時
20170927_01
(注)谷町筋を歩いている軌跡が何故か東西に振れるような感じになっていますが、原因は不明です、出発地点もずれていますし、(´・ω・`)

三角点、愛染堂の点の記にある要図の部分になります、現地ではなかなか判り難い所に設置されています、
20170927_03

2017/9/27、9:33、大阪市営地下鉄谷町線、四天王寺前夕陽ヶ丘駅から三角点探訪(ちょいと散歩)、谷町筋西側にある愛染堂に向います、谷町線は通勤で使っているのですが下車するのは何年ぶりだろうか、
Dscn3768

改札への階段入口横にある地域案内板、東側に四天王寺があるので観光地と言えば観光地、( ゚д゚)
Dscn3770

谷町筋沿いに熊野街道の標柱がありますが、たしか谷町筋東側の筋が本来の熊野街道だったような、
Dscn3772

9:42、愛染堂勝鬘院(HPはこちら)入口に到着、ぼーっと歩いていて先に隣の大江神社に、(´Д`)
Dscn3777

金堂(詳細はこちら)、
Dscn3778

金堂の北側にある多宝塔(詳細はこちら)、
Dscn3779

9:49、三角点、愛染堂の設置場所に到着、なかなか判り難い所に、(;´Д`)、設置された当時はこのような状況ではなかったと思いますが、
Dscn3780

P21.0、三等三角点、愛染堂、金堂西側の墓地の北側にあります、点の記によると選点日が不明、平成16年に改測、その前が平成4年、その前の観測日が不詳、( ゚д゚)、
Dscn3782

9:50、茶臼山へ向う前せっかくなので坂を二つ↓して↑してみます、まずは愛染坂、
Dscn3773

Dscn3774

9:56、今度は清水坂にて↑、ここは上町台地、大阪市内でもちょいと特殊な地形の所、
Dscn3789

Dscn3787

10:01、南側に歩いていってR25(昔の竜田越奈良街道)に到着、昔の面影なんぞこの辺りにはどこにもありません、
Dscn3791

天王寺公園に入って茶臼山へ、ちょいとひと登り、
Dscn3795

10:10、茶臼山頂上に到着、平日の午前なのでなんとか人を入れないように撮影できましたが、休日ですとこんな撮影は無理です、
Dscn3800

大坂方からですと、茶臼山と言えば真田幸村公、
Dscn3801

茶臼山西側に通天閣、ここまではいいのですが、
Dscn3809

谷町筋から見えるあべのハルカス、個人的にすごい違和感を感じてまして周りとすごいミスマッチ、阿倍野という町に全く似合わない、こんなの造る必要はないように思いますが(近鉄が意地になっているとしか思えない)、遠方からは目印になってそれは良いのですが、(;´Д`)、R309を奈良側から走行して来て河南町からも見えますし、

Dscn3812

10:32、JR天王寺駅に到着、ちょいとひと歩き終了です、昔から変わらず地味ですが、まさかお隣はJRに張り合って造ったとか、(゚ε゚)
Dscn3815

明日9/28が雨模様と言うことで、夜勤明けにちょいとひと歩きで三角点に立寄ってみました、上町台地って何気に坂が多くて、しかも車両通行禁止の所もあり地元民にしてみれば多少メンドクサイのではなかろうかと思います、そうは言っても谷町筋を中心に東西にお寺の多い街で、旧街道も有り古き良き「大坂」ですかね、
茶臼山でなく、昔の奈良街道を寺田町駅(駅下を貫いている道)まで歩いてもよかったかも、

2017年9月17日 (日)

吉野町楢井地区の新谷、南楢井、三角点探訪(118)、+大滝ダム

林道辻堂山線からの帰路途中にある吉野町の三角点に立寄ってみました、
総距離:0.27km
合計時間:5分49秒
平均速度:4.23km/時
20140914_04
(注)三角点、南楢井への計測、ちょっとそこまでです、

2017/9/14、14:15、吉野町楢井地区、奈良県道39号線横に三角点、新谷があります、
Dscn3647

P175.5、四等三角点、新谷、除草作業もさることながら、今回はこびり付いた苔を取り除く作業を少々、作業中誰も通行者がなくてよかったですわ、ヘルメットを被った状態で作業するとほとんど不審者のようで、(´Д`)
Dscn3648

14:21、県道を少し進み今度は三角点、南楢井へ、予定していた所からはフェンス等、バイクの駐輪もできそうにないので三角点のある空地への車道から向います、
Dscn3649

バリカーとチェーンがありますが、近場で何か催しがある場合駐車場として利用されるのでしょうね、
Dscn3650

14:23、空地を歩いて、三角点、南楢井の設置場所に到着、
Dscn3651

P181.7、四等三角点、南楢井、ここはそれほどの雑草もなく、
Dscn3653

14:27、駐輪位置に戻って終了です、
Dscn3656

13:37、三角点、新谷、南楢井に向う前、ダムカードをゲットすべく、大滝ダムへ、(・∀・)
Dscn3631

R169を走行する時はいつも横を素通り、ここは広いですなぁ、
Dscn3632

管理支所って反対側、(´Д`)、平日なので駐車場はガラガラなので一番近い場所に駐輪しましたが、第三駐車場に停めた場合、かなり歩く必要がありますね、
Dscn3634

下に昔のR168があったはずで先達の記事によりますとダム工事に伴って車道の位置も変遷しているようで、
Dscn3638

大滝ダム南側にある、おおたき龍神湖、
Dscn3641

Dscn3642

西日本のダムはどこも貯水量不足だと思いますが、大台ケ原を源とする吉野川も寂しい限り、不謹慎ではありますがたぶんダム関係者は台風による増水を心待ちにしているのではないかと、
Dscn3643

ダムカードをゲット、大迫ダムもそうですが入手する機会はこれまで一体何回あったのか、(´Д`)、入手しようかと意識したのは最近なので仕方ないですが、
Dscn3657

Dscn3658

三角点、新谷、南楢井への探訪だけではあれなので大滝ダムに立寄ってダムカードを入手してみました、これでやっと3枚目、今年中に二桁の目標は早くも挫折しそうですが、ダムカードを入手すべく山行を組む、ツーリングする、というのもなんとなく、う~ん、なので、( ゚д゚)

2017年9月16日 (土)

林道辻堂山線から株ノ谷、桃ノ木峠、三角点探訪(117)、昔の東熊野街道

下記が三角点探訪ルートになります。
総距離:3.25km
合計時間:1時間18分45秒
平均速度:3.21km/時
20170914_03

2017/9/14、9:23、林道辻堂山線から三角点、株ノ谷、桃ノ木峠に向います、たまたま入山し易い所が見つかりましたです、(・∀・)
Dscn3562

尾根に入ると古道(昔の東熊野街道)が綺麗な状態で残っており、林業関係者だけでなく古道好きの登山者がそれなりに歩いているようです、
Dscn3563

三角点はピーク地点から少し外れた所のようで、古い測量柱の所からちょっとブッシュを掻き分け向います、
Dscn3567

9:36、三角点、株ノ谷の設置場所に到着、
Dscn3570

P900.4、四等三角点、株ノ谷、四箇所の保護石がしっかり綺麗な状態です、しかし何故ピーク地点から外れた所に設置するのか、
Dscn3572

古道は北側にも続いていますが林道建設で消失している所も、
Dscn3573

9:46、バイクの駐輪場所に戻りましたがこのまま古道を下ることに、
Dscn3575

綺麗な状態は続いていきます、
Dscn3576

9:49、林道のヘアピンカーブ地点に到着、カーブミラーの所から再び古道に、
Dscn3578

林道南側も古道は綺麗な状態を保っています、
Dscn3580

9:52、祠、道標設置地点に到着、
Dscn3582

右、にしの村、左、○合、にしのって今の西原地区のことでしょうか、
Dscn3583

歩いている登山者は相当いるような感じがしますが、
Dscn3586

そうは言っても多少は............それでも踏後はしっかり迷うことはないです、
Dscn3587

10:11、三角点、桃ノ木峠の設置場所に到着、
Dscn3591

P873.2、三等三角点、桃ノ木峠、ここはピーク地点ですが桃ノ木峠ってどこを指しているのか、
Dscn3592

当たり前のごとく、いつもの三角点名板が、他にはサークルK氏も、
Dscn3595

10:39、往路を戻って林道に、今度は林道からバイクの駐輪位置へ戻ります、木の階段はさすがにガタガタで危ないです、
Dscn3600

10:42、バイクの駐輪位置に戻って探訪終了です、やはりこの場所しかバイクを駐輪して入山する所はなかったです、車の場合は先ほどの材木運搬車が通行した場合に支障が出るかもしれません、
Dscn3602

走行中、株ノ谷への探訪は点の記の取り付き地点が不明瞭、法面がコンクリートにつき諦めていたのですが、走行中ここしかないわ、と即座に判断、珍しく当たりました、(・∀・)
本当は桃ノ木峠の先、カルモ谷にも向いたかったのですが、時間的にちょいときつく、一ノ谷に向わなければ訪れたのですが、欲張りすぎると変なことになりかねないのでこれぐらいがちょうどいいかもしれません、

より以前の記事一覧