2017年10月

兵庫県

2015年11月20日 (金)

甲山森林公園から甲山_神呪寺

予定していた六甲山周辺の山行を中止しましたので、下記ルートが甲山への山行(というより散歩)となりました。
総距離:2.01km
合計時間:1時間04分00秒
平均速度:3.01km/時
Kabutoyama

2015/11/19、8:40、甲山森林公園内駐車場から散歩開始です。

右側の階段を登っていきます。

登りは十分過ぎるほど整備されており、ワンコ連れの利用者もちらほら、

8:56、甲山頂上、バドミントンぐらいであれば出来る広さであります。

P309.2、二等三角点、甲山、

せっかくなので別ルートで回ってみます。

頼朝之塚、

分岐地点から神呪寺方面のルートは普通の登山道といった感じです。

9:26、神呪寺北側の甲山登山道南口に到着、

案内板に神呪寺について、「甲山大師で知られる神呪寺は平安時代に如意尼と弘法大師により開かれたと伝えられています」と記載されていました。
お大師さん、すごいですね、ここでも足跡があるとは。

9:46、神呪寺を出て車道を通って駐車場にて散歩終了です。

10:32、再度六甲越まで登ってみましたがガスが酷くなってました。
せっかくなので表六甲ドライブウェイで六甲道へ降りましたが、当然のことながら結構濡れました。orz
濡れた路面に加えて、大量の落葉で滑って怖い怖い..............(ノ∀`)

天候の回復は無理だろうなぁ、と思いつつ六甲山に向かいましたが、ガスがひどくてまあ、しょうがないわ、といった所です。
大峰、台高に向かったとしてもあちらはもっとひどいでしょうし、ガスであってもひどいルートを歩くわけでなく、普通の登山道を歩く分には問題ないのですが、バイクはこういう場合荷物が濡れることが心配なので歩くことに集中できないです。
まぁ、仕方ないですわ、こういうことはよくあることで、(・∀・)