最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 五條市小島町の栄山寺、三角点探訪(115)、+藤原武智麿墓 | トップページ | 上北山村、林道辻堂山線を走行してみる、+小処温泉 »

2017年9月 8日 (金)

JR信太山駅から放光池公園、信田山、三角点探訪(116)、+熊野街道

下記が三角点探訪(いつもの散歩)ルートになります。
総距離:4.50km
合計時間:1時間45分48秒
平均速度:4.50km/時
20170907_01

2017/9/7、7:35、JR阪和線、信太山駅から三角点探訪(いつもの散歩)、出勤時間帯につき人の流れが絶えないので、乗客を写さないようにするのにちょいと粘りました、
Dscn3428

しばらく進むと途中立寄った聖神社への参詣道を示す道標が、東側には熊野街道がありますし、
Dscn3432

途中にある伯大神社、

Dscn3436

7:54、住宅街の小道を通って放光池一号公園の入口に、すぐそばの石燈篭前に三角点、放光池公園があります、
Dscn3440

P29.3、四等三角点、放光池公園、少し落ち葉の除去作業を、
Dscn3443

石燈篭については、小栗街道(熊野街道)の伯太北出口、放光池の堤防、道の西側にあったもので、云々と説明、約三百年前のもの、というのがやはり年代物であります、
Dscn3445

熊野街道をしばらく進むと、平松王子跡の前に、王子に関してはwikiに詳細が、
Dscn3446

Dscn3449

和泉市の案内板、せっかくの有名な古道なのに案内板の設置すらせずほったらかしの自治体もあるのですが、
Dscn3451

小栗判官の笠かけ松、照手姫の腰かけ石、
Dscn3454

Dscn3455

この案内板横に大鳥居があります、式内聖神社、
Dscn3460a

地形図にある聖神社、立寄ってみます、
Dscn3462

8:23、聖神社、拝殿前、立替工事をした模様、
Dscn3464

Dscn3466

二等三角点、信田山に向って鶴山台へ、信太山ではなく信田山なんですな、なんでだろう、
Dscn3469

8:39、P48.7、二等三角点、信田山の場所に到着、点の記をダウンロードしてスマホに入れて、要図を確認、現地にてしつこく探しましたが見つかりません、たぶん、地中に埋設されていると思われます、団地内だし、柱石長が0.79mなので上部を鉄板等で保護しているものと思っておったのですが、選点が昭和52年というのも意外な感じがします、
Dscn3470

9:11、団地内をトコトコ歩いて北信太駅方面に向うと熊野街道との辻に、
Dscn3475

熊野街道側から信太小学校内にある三角点、信太小学校が見えるかどうか確認、
Dscn3478

9:15小学校内の駐車場横にあるのですが、ここからも三角点は見えません、逆にこちらは不審者に見えます、(;´Д`)
Dscn3480

9:24、JR北信太駅に到着、探訪(お散歩)終了です、
Dscn3484

午後から天気が崩れるということで午前中に少し歩いてみるかと三角点を繋いで、熊野街道を少し歩いてみたのですが、早朝にも関わらず湿度も高く暑かったです、山じゃないので当たり前と言えば当たり前なんですが、(´Д`)
鶴山台の造成地は昔は丘陵地だったのでしょうが、選点された昭和52年には既に造成されていたと思いますので、今までの探訪ではなかったパターンのような、
熊野街道の案内板設置については和泉市はまだましな方で、これほど有名な古道なのに自治体によってはほったらかし、というか場所によっては荒れちゃってる所もあるぐらいなので和泉市はよく対処している方だと思います、
そうは言っても既に消失している所もあるわけなんですが、

« 五條市小島町の栄山寺、三角点探訪(115)、+藤原武智麿墓 | トップページ | 上北山村、林道辻堂山線を走行してみる、+小処温泉 »

三角点探訪」カテゴリの記事

大阪府」カテゴリの記事

街道・古道」カテゴリの記事

コメント

ryokutyaさん、こんばんは。
二等三角点信田山は私も探しに行きまして、この辺をうろついて見つからずでした。
地中に埋もれてしまったのを探して掘り起こすわけにもいかないし。
しかし、自衛隊演習場内の信太山にある三角点は尾井というんですね。こちらも行くことは出来ないですが。

たばおさん、おはようございます、
場所柄、地中に設置して厳重にしないといかんのでしょうね、点の記の要図を見て団地の棟番号(3棟)からの距離等しっかり確認したのですが、ちょっと残念ですわ、
駐屯地の施設内もそうですが、意外と学校、古墳に二等、三等三角点があるのでこれも駄目ですし、点の記を見ますと特定の建物の屋上、スポーツ施設の観覧席に設置っていうのもあってどういう基準、規定なのか、まずは点の記を見て場所の確認をして向かわないと無駄足になりますわ、(´・ω・`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602170/65762079

この記事へのトラックバック一覧です: JR信太山駅から放光池公園、信田山、三角点探訪(116)、+熊野街道:

« 五條市小島町の栄山寺、三角点探訪(115)、+藤原武智麿墓 | トップページ | 上北山村、林道辻堂山線を走行してみる、+小処温泉 »