最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 五條市表野町の表野、三角点探訪(112) | トップページ | 旧富貴街道から防城峯、P752、 »

2017年9月 2日 (土)

奈良県道732号線から旧富貴街道、太谷、防城峯、

下記が走行ルートになります。
総距離:7.93km
合計時間:1時間28分55秒
平均速度:12.00km/時
20170831_01

20170831_02
(注)GPSロガーは防城峯にて停止させていますが、バイクの駐輪位置からの山行は防城峯、P752地点まで歩いています、

2017/8/31、6:20、奈良県道732号線から旧富貴街道を利用して大深町を経由し途中、三角点、太谷に立寄って防城峯に向かいます、
Dscn3201

出発地点からすぐの所にある石柱、3年前は左方向の太谷川沿いの林道等を走行して大深町に向かいましたが、今回は古道を利用することに、
Dscn3202

Dscn3204

古道の周りは現在は柿畑、途中農家の方が作業されていたので会釈したのですが、なんでこんな狭い道を通るの?、といった感じを受けました、(´Д`)、そりゃそうだわ、
Dscn3209

6:36、県道からの車道との分岐地点に到着、
Dscn3212

6:39、破線道との分岐地点に、たぶん古道は右方向の破線道で三角点、太谷の西側を通っていたのではないかな、と思っておるのですが、
Dscn3214

周り一面柿畑の車道から見える金剛山の眺望、眺めは大変良いです、(・∀・)
Dscn3218

6:50、三角点、大谷への取付き地点に到着、実際にはもう少し先の方が入山し易いです、
Dscn3224

尾根に攀じ登ってリボンを目印に進みますと、
Dscn3225

6:53、P470.5、四等三角点、大谷の場所に到着、綺麗な状態を保っています、
Dscn3229

7:01、大深町に向う破線道との分岐地点、実際には舗装路に変わっています、
Dscn3234

Dscn3238

大深町の分岐地点手前にある石柱、
Dscn3240

7:09、大深町の分岐地点に到着(昔の大深茶屋垣内かも)、県道732号線に向うには右方向に降りていきますが激↓です(ガードレールに「←フキ方面」の文字有り)、バイクの先左側に祠が、その先に大谷川沿いの林道からのルートとの分岐があります、
Dscn3243

この先は舗装路と未舗装路の混合車道となります、
Dscn3248

阪合部神社手前の分岐地点、旧富貴街道はこの分岐を右に降りて富貴方面に向っていたのではないかと思ってます(現在の奈良と和歌山の県境の所)、そうすると渓谷のエリアを回避できるので、防城峯経由のルートもあったかもしれませんが、
Dscn3251

奈良と和歌山の県境の沢横に上記の破線道(旧富貴街道)は続いていたと思いますが、画像左側には祠が有ります、
Dscn3310

7:23、阪合部神社に立寄って山行の安全祈願のお参り、何回するのやら、(´Д`)
Dscn3255

7:27、3年前はなかったと思うのですが、山上駐車場ができています、阪合部山林自治体の管理地とのこと、一般の登山者も駐車していいのではないかと思いますが、
Dscn3258

7:32、立入禁止看板がある為これ以上の進入は止めてここから防城峯、P752に向うことに、
三年前はもっと手前地点に駐輪しまして、右方向の林道もこんなに砂利が敷き詰めていなかったですが、「坊城→」の案内板もどこへやら、(坊城=点名)
Dscn3260

2014年8月に撮影、上記の場所になりますがかなり雰囲気が変わってます、
20140821_dscn4120

旧富貴街道についてはこちらのHPに記載がありまして(交通の欄)、「富貴街道は火打県境のビワノコの渓谷を避けて火打より南に尾根伝いに登り大深茶屋垣内(茶屋垣内は往時道行く人の休息場所でもあった。)を通り西富貴に至る主要道路で地区内を流れる吉野川と共に文化流通の主流となっていた。」と記載されてまして、東ノ川、渓谷沿いにも古道はあったんでしょうが、資材の運搬等の交易には向いていなかったのでこちらの山ルートが使われていたのでしょうね、特に安全面で、
まぁ、完全に古道跡を走行したわけではないですが、こればっかりは仕方がないですね、

« 五條市表野町の表野、三角点探訪(112) | トップページ | 旧富貴街道から防城峯、P752、 »

奈良県」カテゴリの記事

街道・古道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602170/65740699

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良県道732号線から旧富貴街道、太谷、防城峯、:

« 五條市表野町の表野、三角点探訪(112) | トップページ | 旧富貴街道から防城峯、P752、 »