最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 和歌山県道115号線、臼谷渓谷の赤滝に立寄ってみる、 | トップページ | 橋本市市脇地区の橋本、三角点探訪(103) »

2017年8月 7日 (月)

和歌山県道115号線、花園美里トンネル旧道を走行してみる、

下記が走行ルートになります。
総距離:6.38km
合計時間:34分36秒
平均速度:13.35km/時
20170803_06

2017/8/3、9:55、和歌山県道115号線、東側の旧道分岐地点から旧道を走行してみます、
Dscn2629

分岐地点後方には立派なトイレがありますが、
Dscn2626

何故かその隣にアスレチック(子供用ですね)が、何故にこのような場所に設置したのか、( ゚д゚)、年度末で予算が余ったから造ったとか、
Dscn2627

地蔵峠東側(かつらぎ町)はえらく整備が行き届いて路面は綺麗な状態、
Dscn2630

二車線の広い所も、
Dscn2634

10:09、地蔵峠に到着、ここから道の状態が変わります、
Dscn2637a

先に林道沼谷線、板屋沼谷線に向うため西側を走行したので状態は判っているのですが、他のトンネル旧道と同じ状態、適当に荒れています、まだましな方か、
Dscn2641

路面に堆積物が多いですし、法面も苔がびっしり、
Dscn2644

10:20、三角点、長谷宮への取付き地点、
Dscn2645

普通に倒木も、(・∀・)
Dscn2646

法面が崩れている所も、
Dscn2650

他のトンネル旧道とほぼ同様な状態です、
Dscn2652

10:31、花園美里トンネル西側に到着、地蔵峠を境にえらい違いです、( ゚д゚)
Dscn2653

峠を挟んで自治体が違うのですが、これほどまでに管理状態が違うのも自治体の意向が反映されているような、紀美野町は「旧道よりトンネルを通るべし」、かつらぎ町は「一応整備はしてまして通行できます」、山域の状態にもよるのでしょうが、東側の方が整備し易いのでしょうか、林道分岐地点がかつらぎ町ということもあるのかも、( ゚д゚)
そう言えば、旧道と林道との分岐にある東屋の場所はかつらぎ町です、もし紀美野町でしたら.................

« 和歌山県道115号線、臼谷渓谷の赤滝に立寄ってみる、 | トップページ | 橋本市市脇地区の橋本、三角点探訪(103) »

旧道」カテゴリの記事

コメント

ryokutyaさん、こんばんは。
このトンネルは紀美野町、有田川町方面に行くのによく通っていますが、
旧道を通ったのは立岩山に行った時くらいかもしれないです。
トンネルを出てすぐのこの公園、なんでこんな所にっていつも不自然な感じはあったんですけどやっぱり予算消化ですかね、人がいたのを見た覚えもないし。
前に、雨山に行こうとして岩坂観音まで来たことがあったんですが、雨に降られて引き返したまま未登頂となっていました。

たばおさん、こんにちは。

>やっぱり予算消化ですかね、人がいたのを見た覚えもないし。
たぶんそうでしょうね、行政はハコモノが好きですし、目に見えるものを造らないと町民にアピールできないのでこうなるのでしょうねぇ、たぶん、トイレは有り難いのですが、
赤滝の所をもっと整備してもいいような気がしますが、あの雑草だらけの階段はあんまりですわ、

雨山って地形図を見る限り沼谷線やもっと南側のR480からの尾根ルートがあるようで、杣道を入れるとかなりルートがありそうで、健脚の登山者は隣の立岩山を絡めて大きく周回ルートをとるのやもしれませんね、私には到底無理ですけど、(´・ω・`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602170/65623385

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山県道115号線、花園美里トンネル旧道を走行してみる、:

« 和歌山県道115号線、臼谷渓谷の赤滝に立寄ってみる、 | トップページ | 橋本市市脇地区の橋本、三角点探訪(103) »