最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 上北山村、R169_河合峠旧道を走行してみる、(´-ω-`) | トップページ | 紀の川市東川原地区の鉢屋窪、三角点探訪(95)、また未達(´Д`) »

2017年7月16日 (日)

川上村、R169_伯母谷道路旧道を走行してみる、+大迫ダム(・∀・)

下記が走行ルートになります。
総距離:3.93km
合計時間:23分32秒
平均速度:13.07km/時
20170713_04

2017/7/13、11:32、大嶽トンネル南側分岐地点から旧道を走行してみます、いきなりのこの場所はかつて交互通行区間の所、
Dscn2041

旧道とはいっても普通にセンターラインのある二車線の所もあるわけですが、
Dscn2043

いきなり法面が崩落しちゃってる所に遭遇することも、
Dscn2044

11:42、ループ橋の下に到着、割と有名な所でまっすぐの道路はトンネル建設に伴う仮設道路の名残(のはず)、
Dscn2049

Dscn2051

作業用モノレールの発着地点、上部で作業されているようです、まるで林道のような、( ゚д゚)
Dscn2053

河合峠旧道を走行してきてますので、見慣れた光景です、
Dscn2056

11:49、旧道というよりやっぱり林道です、(´Д`)
Dscn2058

道幅が二車線以上の所に崩れた法面の土砂を保管しているようです、
Dscn2059

未だに残っているヘキサ、この先もかつて交互通行区間であった所、看板が未だに残っていたのに撮影し損ねてます、(ノ∀`)
Dscn2060

11:55、民家が見えてきましたら、えらい状態は終了、
Dscn2061

11:57、伯母谷トンネル北側分岐地点に到着、R169と合流です、
Dscn2063

12:07、大迫ダムに立寄ってダムカードを入手します、(・∀・)、やっと二枚目、
Dscn2069

Dscn2066

Dscn2068

Dscn2080

Dscn2082

先達の記録はここのHPになります、
この道を始めて通行したのは1994年5月、天川川合から和佐又ヒュッテまで縦走して、和佐又口バス停から大和上市駅までバスで戻るのが始めてでした、(たしか当時は杉の湯で乗り換えだったはず)
23年も前の事なので正直記憶が定かではないのですが、下市口駅から天川川合までのR309の山岳路の印象が凄かったので(新川合トンネルも未開通で、凄い所をバスが通っているのね、の印象が強く)、こちらのインパクトはイマイチだったような気がします、
たぶん疲れ果てていたので道が狭いなぁ、ぐらいで、結構バスの中で寝てたような、
その時は交互通行区間でえらく待ったようなことぐらいしか覚えていないです、
その年の9月に大台ケ原、大杉谷に向うべく再度バスに乗りましたが、やっぱり狭路の印象でやはり交互通行区間の記憶のみ、(´Д`)
しかし、4年前にバイクで走行してえらい道だったのねぇ、と妙に感心しまして、以来たま~に通行するようになりましたです、(・∀・)
別に通行する必要はないのですが、なんとなく上のループ橋は好きになれないので、(´Д`)
しかし、未だに南側の伯母峰峠旧道は走行したことがないのが、(-_-;)

« 上北山村、R169_河合峠旧道を走行してみる、(´-ω-`) | トップページ | 紀の川市東川原地区の鉢屋窪、三角点探訪(95)、また未達(´Д`) »

ダムカード」カテゴリの記事

旧道」カテゴリの記事

コメント

大迫ダムカードゲットおめでとうございます。
しかしこの旧道は長らく通ったことがなかった、というか廃道になったとばかり。
通れることも知らなかったのですが、崩れた後に轍が出来てるので林業関係者や地元の人はいまだに通行はしてるんですね。

たばおさん、こんにちは。
>大迫ダムカードゲットおめでとうございます。
ありがとうございます、恥ずかしながら二枚目です、今までしょっちゅう真横を通過していて今更ですが、(´Д`)、先は長いです、

>廃道になったとばかり。
廃道の場合、殆どが分岐地点にバリカー等を設置して車両の進入が出来ないようにするのでしょうが、この道は途中に作業用モノレール、その他の施設があるので廃道にはたぶんしないと思います、
一般通行者が利用できない様にカギ付きのチェーン、バリカーの設置が今後あるかもしれませんが、特に北側は普通に民家があるので北側からは大丈夫だと思います、
通行に関しては河合峠旧道程路面状況が酷くないので、法面が崩れた所を注意すればオンロードバイクでも大丈夫だと思います、
下からループ橋を見上げるのがなかなか乙でして結構好きなんですわ、このような光景が、(・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602170/65537937

この記事へのトラックバック一覧です: 川上村、R169_伯母谷道路旧道を走行してみる、+大迫ダム(・∀・):

« 上北山村、R169_河合峠旧道を走行してみる、(´-ω-`) | トップページ | 紀の川市東川原地区の鉢屋窪、三角点探訪(95)、また未達(´Д`) »