最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 西吉野町平雄地区から平雄、柚野山<その1> | トップページ | 西吉野町、林道乗鞍線を走行してみる、 »

2017年6月17日 (土)

西吉野町平雄地区から平雄、柚野山<その2>

8:31、右側に登山道(たぶん古道)があるのに気付かず尾根の杣道を進みます、(-_-;)
Dscn1338

大した登りでもないのが幸い、杣道を示すテープに沿って歩きます、
Dscn1339

8:33、ここで前方右側へ巻き道があるのに気付きましたが、どこに進むのか不明なのでそのまま尾根道を進みます、
Dscn1340

巻き道との合流地点、ここから登山道(古道)一本になります、
Dscn1341

ここから道沿いに歩けばいいので簡単です、
Dscn1342

途中から青テープが、
Dscn1346

8:44、分岐地点に到着、中央の太い赤テープ右下から来て今度は左側前方に進みます、
Dscn1347

柚野山まで赤の境界柱が続いてますのでそれに沿って歩きます、
Dscn1349

8:50、柚野山頂上に到着、
Dscn1351

P849.7、三等三角点、柚野山、
Dscn1353

9:08、往路をそのまま戻って今度は通常の登山道を歩いて戻ります、
Dscn1361

Dscn1364

9:12、最初見落とした登山道も歩いていきます、
Dscn1365

9:14、尾根林道分岐に到着、この手前の登山道にはテープ、リボンがしっかり、(´Д`)
ここで地形図を見て県道すぐの案内板にあった峰山ってこのあたりだろうか、と(地形図の800の記載辺り?)向かってみようかと思ったのですが、調子に乗ってその先のP680.2、宗川野まで行きかねないのでここは自重します、
Dscn1366

Dscn1369

9:24、車道終点地点に到着、
Dscn1371

先ほど走行した林道安場谷線が見えます、
Dscn1373

この民家の先に破線道が残っているかも、と思い確認させてもらおうと訪問したのですが、玄関奥で家人の方が熟睡されていましたので、起こしてまで確認するのも如何なものかと断念、(;´Д`)
Dscn1375

出発地点の林道先にあるお寺(地形図の卍の所?)だと思いますが、凄い所にありますなぁ、眺望は○でも荒れた天候だと風が凄いと思いますが、
Dscn1377

9:40、出発地点に戻って山行終了です、
Dscn1378

柚野山へは福寿草の自生地がある北側からの登山が一般的だと思いますが、へそ曲がりの当方は、では行けるところまでバイクで入って南側から登ってみましょう、と最短ルートを考えて歩いてみたのです、
実際には下の破線道の取り付き地点を探ったことで今回の場所からの山行となりましたが、やろうと思えば私の腕でも尾根の林道分岐までCRFで行けたような(セロー、トリッカーならばより確実)、
私も山屋の端くれですので、登山者や林業関係者のことを考えますと走行するのは車道終点まででそれ以降は走るつもりはないのですが、古道跡はほとんどが林道化している様で、正直走行してみたい気はいたします、(・∀・)

« 西吉野町平雄地区から平雄、柚野山<その1> | トップページ | 西吉野町、林道乗鞍線を走行してみる、 »

大峰山系」カテゴリの記事

コメント

ryokutyaさんこんばんは。
柚野山にはまだ登った事はないんですが、北側からも登る事が出来るんですか。
ということは北側の破線道を周回ルートで歩いてみるのも面白そうかなとか思いながら地形図を見てました。
林道がメインでツーリングとしてコースを組んでみるもよし、楽しみな山域ですね

たばおさん、おはようございます。
たぶんですけど北側、西側からの入山が一般的だと思うのですよ、地形図の破線道も多いし、ショウタン氏のHPを見ても北側、西側からの林道絡みのルートを示しておられるので、ただ南側からのルートではこれしかないんじゃないかと、、
北側からだとP525地点まで車両で入ってそこから林道を利用して今回の尾根の林道まで行ける様で、西側からだと円光寺からも林道を利用して行ける様です、
ルートが多いので周回ルートも可能でしょうね、
ただ、我々のようにバイクだと駐輪位置に別に困らないのですが、車だと車道が狭いので駐車位置に難儀すると思います、今回もそんな感じですし、
何故、山と高原地図に薄い破線道(廃道扱い)の記載のみで、登山道の記載が全くないのか不思議ですわ、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602170/65415270

この記事へのトラックバック一覧です: 西吉野町平雄地区から平雄、柚野山<その2>:

« 西吉野町平雄地区から平雄、柚野山<その1> | トップページ | 西吉野町、林道乗鞍線を走行してみる、 »