2017年9月

« 天理市滝本町、R25から桃尾の滝、大国見山 | トップページ | 奈良市北椿尾町、奈良県道187号線から城山 »

2016年9月24日 (土)

天理市菅原町の高岳、三角点探訪(43)、未達です、(´Д`)

下記が三角点探訪ルートになりますが、残念ながら未達成です。
Takadake

2016/9/22、8:26、まずは(A)地点から向かってみます。

林道分岐地点から破線道の通り右に入りますと、

8:29、いきなりこの状態で誰も通行していない様子です。
いつも少しは進んでみるのですが、全くそんな気が起こらなかったです。

8:43、今度は(B)地点から、林道熊高線を利用して向かってみますが、DogRunの施設があるようで、

進んでいきますと、ヤギの群れが、( ゚д゚)
ここから少し進んだ所にDogRunの施設のゲートがあり、進入不可でした。
Uターンするのに気を取られゲートを撮影し損なって、(ノ∀`)

9:01、しつこく、(C)地点から向かってみます。

最初のルートと違い、笹ブッシュが凄いのですが、踏み後が変に残っており、多少の通行者がいるようです。

踏み後は無くなりましたが、方角を確認して進みますと、

リボンが巻かれている所、ここからは破線道が綺麗に残っています。

通りにくい所も多少はありますが、

9:20、ここから先は笹ブッシュが物凄く通行はほぼ不可、正面右側に三角点のあるピークが見えていましたが(ここでも撮影をし損なって)、DogRunのフェンスとその向こうにも凄い笹ブッシュ、進めそうもないので残念ながら撤収、

9:44、出発地点に戻って探訪終了です。

三角点、高岳に向かうには、DogRun施設が営業中に施設管理者の了解を取って向かうしか方法がないように思えますね。
三角点近くまで斜面が削られていたように見えたので、どこから行けるのか不明ですが、ちょいと難しいかもしれません。
林道の奥まで探索すべきだったのだろうか、う~ん、

三角点探訪」カテゴリの記事

奈良県」カテゴリの記事

高岳は2回目の挑戦で三角点確認しました。ストレートに施設に声を掛けましたが、誰も居ませんでしたのでダイレクトに登りました。三角点までは道がしっかりとありました。

yabayabaさん、こんばんは、
やはり施設の中からルートがあるのですね〜、誰も居ないと言う事は営業はしてないのでしょうかね、機会があれば私もまた訪れてみたいです、なにせ一番難儀して成果が無かった所なので、
わざわざ連絡ありがとうございます、