最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 林道白馬線から水ヶ宝形山_石堂山 | トップページ | 林道白馬線から龍神街道_城ヶ森山_前衛峰_中野股<その1> »

2016年7月25日 (月)

林道白馬線から若藪山_P1158_+龍神温泉

下記が山行ルートになります。
総距離:1.35km
合計時間:39分03秒
平均速度:2.81km/時
Wakayabuyama

2016/7/21、12:15、若藪山への取り付き地点、ここから山行開始です。
最初は東側の境界線が林道に近い所から入山する予定でしたが、GPSを見ながら走ってますと、ここからでも行けるかなと予定を変えました。
Dscn4565

進んでいきますと人工的に造った池があり、奥に踏み後がありましたのでそのから入山です。
Dscn4566

踏み後を登って行きますと、右方向から別の踏み後がありましたのでそれに従って登っていきます。
Dscn4567

Dscn4568

12:22、稜線尾根道に出ますと綺麗な古道が残っていまして、車道ができるまで普通に使われていたようであります。
Dscn4569

12:26、若藪山頂上に到着、
Dscn4571

Dscn4574

出発地点に戻るのも勿体無いのでP1158に向かってみます。
Dscn4577

そうは言っても、ブッシュ紛いの所もあるのですが、
Dscn4578

12:41、P1158地点に到着、何かを記載したプレートがありました。
1157.7はなんとなく判るのですが、上の文字が若藪山に読めなくもなく、青い部分が←で、この場所が若藪山を指しているのか、次のピークを若藪山と指しているのか、判断がつきません。
Dscn4580

Dscn4582

分岐地点に戻り、取付き地点に戻ります。
Dscn4583

今度は登ってきた踏後を、どこに向かうのかとそのまま直進して下りますと、反対側の池の前に到着、
Dscn4584

Dscn4585

12:54、取り付き地点に戻って山行終了です。
Dscn4586

7/21の山行はちょっと早いですがこれで終了とし(いささか寝不足なもんで)、道の駅ごまさんスカイタワーで大休憩し、龍神温泉に向かいます。
一刻も早く温泉に入りたいもので、(´Д`)
いつもの宿泊地、龍神温泉元湯別館、素泊まり一泊:4,500円(人数が増えると単価はもっと↓)
Dscn4590

食材の調達は龍神村唯一のコンビニ、福亀堂龍の里(ヤマザキデイリーストア)
営業時間:7:45-17:00(場合により19:00)、営業時間が残念ですが街中と同じにはいきませんわね。
Dscn4589_2

尾根道が不気味なほど綺麗な状態で、登山道顔負けではないかと思います。
城ヶ森山横の龍神街道にある道標(林道から登った所)の設置年が大正6年なので、戦後車道が建設されるまで普通に使われていたかもしれんです。
翌日の八幡谷への山行でも尾根道の状態はまったく一緒なので、私のような古道好きな登山者が今も歩いているんでしょうね。

« 林道白馬線から水ヶ宝形山_石堂山 | トップページ | 林道白馬線から龍神街道_城ヶ森山_前衛峰_中野股<その1> »

和歌山県」カテゴリの記事

奥高野」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602170/63964544

この記事へのトラックバック一覧です: 林道白馬線から若藪山_P1158_+龍神温泉:

« 林道白馬線から水ヶ宝形山_石堂山 | トップページ | 林道白馬線から龍神街道_城ヶ森山_前衛峰_中野股<その1> »