最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 林道白馬線から龍神街道_城ヶ森山_前衛峰_中野股<その2> | トップページ | 黒滝村、R309旧旧道を走行してみた、(´Д`) »

2016年7月27日 (水)

林道白馬線から八幡谷_P1148_三角点探訪(30)

下記が三角点探訪ルートになります。
総距離:3.13km
合計時間1時間01秒10秒
平均速度:3.39km/時
Hachimantani

2016/7/22、8:51、この階段を登って三角点探訪開始です。
実は三角点のある位置からほぼ真東の林道に木製の階段があってこれが最短のようですが、ひどく痛んでがたがたで、体重を載せて登るとぶっ壊れそうで止めました。
Dscn4670

Dscn4595_2

階段を登ってみると考えていた尾根まで踏後が続いていたので登って行く事に、
Dscn4671

途中、植林帯に不似合いなブナの木、ちょっと気味が悪いような、
Dscn4672

8:59、予定していた尾根にはリボンがあって杣道のようです。
Dscn4673

9:05、尾根に到着、測量柱に黄黒のテープが巻かれていて目印に、若藪山前後の尾根道同様に綺麗な状態です。
Dscn4676

Dscn4677

9:07、三角点、八幡谷のあるピークに到着、
Dscn4680

P1201.1、三等三角点、八幡谷、古い三角点名板がありました。
和歌山の三角点のあるピークでよく見る名板です。
Dscn4682

Dscn4684

綺麗な状態を保った古道につき、このまま往路を戻るのももったいなので東側に歩いてみます。
Dscn4685

Dscn4686

9:17、次のピークっぽい所まで歩いてみましたが、ほぼ状態は変わらず、1200mを越える高さでこんなに歩きやすいのは逆に気持ち悪いです。
階段だらけのダイトレよりこちらの方が...............(・∀・)
Dscn4687

9:31、分岐地点に戻って今度は西側のP1148地点に向かいます。
東側の尾根道同様こちらも綺麗な状態です。
Dscn4690

Dscn4692

Dscn4693

「誰、あんた?」といった感じで、古道上の蛙くんが珍訪者のこちらを眺めています。
Dscn4694

9:42、P1148地点に到着、特に山名板等はありませんでした。
Dscn4695

P1149地点から戻る途中林道が見えてまして、たしか、階段があったような、と思い出して降りてみることに、
Dscn4696

9:48、幸いなことに斜面を降りていった所のすぐそばに階段がありまして、後は林道を歩いて取り付き地点に戻ります。
Dscn4697

9:47、出発地点に戻り探訪終了です。
Dscn4700

おそろしく綺麗な尾根道で、長年に渡り歩かれて来ただけのことはあるのですが、こんなことなら、調子に乗って次のP1212まで歩けばよかったかな、と思います。
しかし、歩けば次の、次のという按配になっちゃいますので自重しませんと、(´Д`)
林道を歩いて戻るのがますますめんどくさくなりますので。
城ヶ森山の龍神街道から伯母子峠まで一日あれば歩けるような感じですが、行きと帰りの都合等を考えると..............

話は変わりますが、帰路は高野龍神スカイラインをそのまま帰るのではなく、今回は箕峠から降りまして、旧R371で高野町まで戻ったのですが(あの道をまだ一度も走ったことが無いもので)、さすがは酷道だなぁ、と感心するやら呆れるやら、
南大門方面への分岐を過ぎて、相ノ浦の所を走っていますと道に何か横たわっているので停止しますと、でっかいシマヘビ君が...............こちらを睨んでいまして、「なんや、お前、(゚Д゚)」といった雰囲気で...........(ノ∀`)
これがダイトレあたりの登山道ですと、さっさと藪の中に引き込むのですが、頑固に道のほぼ真ん中に居座るもんですから............まいったです、国道なんですが、
仕方がないのでさっさと横を通りすぎましたが、白馬山の青大将君に始まり、旧R371のシマヘビ君に終わるという、なんか妙な二日間でした。

« 林道白馬線から龍神街道_城ヶ森山_前衛峰_中野股<その2> | トップページ | 黒滝村、R309旧旧道を走行してみた、(´Д`) »

三角点探訪」カテゴリの記事

和歌山県」カテゴリの記事

奥高野」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602170/63973455

この記事へのトラックバック一覧です: 林道白馬線から八幡谷_P1148_三角点探訪(30):

« 林道白馬線から龍神街道_城ヶ森山_前衛峰_中野股<その2> | トップページ | 黒滝村、R309旧旧道を走行してみた、(´Д`) »