最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 高野町、林道天狗嶽線から天狗岳_前岳_P865<その1> | トップページ | 高野町下湯川にある后ノ浦、三角点探訪(25) »

2016年6月 4日 (土)

高野町、林道天狗嶽線から天狗岳_前岳_P865<その2>

天狗岳から北東側にある前岳に向かいます。
尾根道ははっきりしており歩きやすいです。
Dscn3898

Dscn3900

7:40、前岳頂上になります。
前岳の先に小道が続いており、どこかに取付きがあるかもしれません。
往路の登山道に向かうのであれば歩いたのですが、地形図の上湯川に向かうと後で戻るのが大変でめんどくさいのでここは自重します。
Dscn3902

Dscn3903

天狗岳に戻り分岐地点前の巻き道で歩かなかった所、ここが一番斜度がきつかったような、
Dscn3905

8:07、分岐地点に戻って今度は北側に進んでみます。
Dscn3907

P865手前の笹薮、歩行者がそれなりにいるようで踏後ははっきりしてます。
Dscn3909

8:15、P865地点、
Dscn3910_2

ガーミンの画面を見ますと往路の軌跡が写っており、地形図を見る限りP865からの等高線がそれほど狭くないようなので降りてみることに、
Dscn3912

Dscn3913

8:30、特にブッシュもなくそんなに問題ないのですが、登山道が見えてからは多少きつくなったため、九十九折に進んで登山道に着地します。
Dscn3914

降りてから振り返って見ますとなかなかの斜度で、な~んか馬鹿なことやってるわ~、とorz
それでもなかなか面白かったですけど、
Dscn3915

後は往路をそのまま戻ります。
Dscn3917

Dscn3919

8:52、林道終点に到着、山行終了です。
Dscn3921

天狗岳への山行は別にトラブルもなく面白かったのですが、天狗嶽線の起点に来るまでがドタバタしまして、R370から上湯川方面への分岐地点をいきなり通り過ぎました。
矢立(R370とR480分岐地点)の公衆便所で休憩一息したとき、一応ガーミンを起動させながら進むか、と思ったのですが、どうせ車道の指示板があるだろう、と。
案の定、通り過ぎまして、あれまだかなぁ、と進み、気づいたのは紀美野町に入ってR370にある紀美野町の全体案内板を見てからです。
これで30分程ロスしたのですが、早朝の30分、もったい無いと言うか、orz
やっぱりナビを使うべきなのだろうか、

よもや上湯川への車道が林道のような狭路と思わず、(ノ∀`)アチャー
まぁ、山の中で登山道を見失って迷うことを思えば可愛いものですが、

« 高野町、林道天狗嶽線から天狗岳_前岳_P865<その1> | トップページ | 高野町下湯川にある后ノ浦、三角点探訪(25) »

和歌山県」カテゴリの記事

奥高野」カテゴリの記事

コメント

ryokutyaさん、こんにちは。
天狗岳も近々山行きを検討しているので、参考になります。前岳なる山もあるとは、地図を見ていても分からないものです。この一帯の山と高原地図出してくれればなぁとは常々思っているんですが。
前岳から上湯川に下れるとしたら、幾分車道歩きも強いられそうですが周回ルートも面白そうです。

たばおさん、こんにちは。

>前岳なる山もあるとは、地図を見ていても分からないものです。
こういうのは現地に行かないとわからないですよね。
どうも林道起点周辺もしくは車道で前岳が綺麗に見えるらしいですが見損ねました。

>この一帯の山と高原地図出してくれればなぁとは常々思っているんですが。
同感なんですが、97or98年の最終版でいいので再販してほしいものです。
たまにヤフオクで探してみるのですが、メジャーな山域の過去のエアリアマップはあっても奥高野はないですね。
残念ながら

>前岳から上湯川に下れるとしたら、
今回のルートが一般的なルートだと思うのですが、地形図を見ると他からも杣道を利用したルートがあるように思われるのすがね。
上湯川辺りからのルートであれば川を渡渉するのが難点かも。
もしくは林道南側のどこからか取付きがあるのやも。
車道歩きも林道であれば多少は我慢できるような感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602170/63729422

この記事へのトラックバック一覧です: 高野町、林道天狗嶽線から天狗岳_前岳_P865<その2>:

« 高野町、林道天狗嶽線から天狗岳_前岳_P865<その1> | トップページ | 高野町下湯川にある后ノ浦、三角点探訪(25) »