最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 中大木バス停から高城_松尾山_高鍋山_高城山<その2> | トップページ | 土仏峠から上朽仏山_葛城第五経塚_東屋峰<その1> »

2016年1月21日 (木)

紀の川市、近畿大学バス停から万燈山_愛宕山(五百仏山)

下記が山行ルートになります。
土仏林道の土仏峠から上朽仏山、葛城第五経塚、東屋峰、神通に至る山行ルートは別記載にしています。
総距離:15.16km
合計時間:5時間45分19秒
平均速度:4.22km/時
Mantouyama

2016/1/21、7:40、近畿大学生物理工学部の敷地内にあるバス停から山行となります。
Dscn1548

先進医工学センター西側の小山が万燈山になります、近畿大学里山の哲学の道の道標(木製)のある所から斜面を攀じ登って行きます。
Dscn1551

Dscn1556

7:51、登りきった所からすぐにある、万燈山頂上、右側に展望台(学びとふれあいの広場)があります。
Dscn1557

P203.5、三等三角点、萬燈山、
Dscn1559

地形図を見ますと破線道があるので、愛宕山に向かうため西側に進みます、遊歩道ですが番号が付けられているようです。
この先にある分岐地点から別番号の遊歩道があります。
Dscn1565

Dscn1570

冥福の森という石盤の手前から北側に降りていく破線道を進みますが、荒れていてあまり通行者がいない様子。
Dscn1574

それもそのはずで降りた所の横は緑花センターで、下からは登ってこれないようにフェンスがありました、不本意ながら仕方がないので乗り越えました。orz
Dscn1576

8:30、次に愛宕山に向かいますが、地形図にある菩提峠からすぐの所です。
Dscn1581

地形図を見ると根来公園墓地から愛宕山への林道が利用できると思い、トンネルを潜り向かいましたが実際には遊歩道、遊歩道の取付き地点、
Dscn1583

Dscn1585

8:43、GPSを見ますとこの辺りがP175愛宕山頂上のようで、石仏が多くあります。
どうも広域農道方面から登山道があるようです。
Dscn1586

せっかくなので三角点、桜台に向かってみます。
Dscn1590

手前に尾根道があるようですが、ブッシュ覚悟で行く必要があるようなので斜面を攀じ登ります、皆さんここから三角点に向かっているようです。
Dscn1591

8:55、P157.1、三角点、桜台のあるピーク、
Dscn1593

P157.1、四等三角点、桜台、
Dscn1597

愛宕山頂上から北側への登山道を進んでみます。
Dscn1600

9:10、広域農道に到着、五百仏山・遊歩道の森案内板があります。
ここは菩提峠から100mぐらい西側の所です。
Dscn1603

次に土仏林道を進み、土仏峠から上朽仏山、葛城第五経塚、東屋峰、神通に向かいます。

« 中大木バス停から高城_松尾山_高鍋山_高城山<その2> | トップページ | 土仏峠から上朽仏山_葛城第五経塚_東屋峰<その1> »

和歌山県」カテゴリの記事

コメント

万燈山にはこういう行き方があったんですか。
前に捜したことはあったけどネットで調べても出て来ずとりつきがわからずでした。
遊歩道のある割にフェンスされてるって、あとから私有地化されてしまったんでしょうかね。

たばおさん、おはようございます。
三角点探訪に関しては困ったときは、取りあえず、
http://kansekimanpo.okunohosomichi.net/
を見てます。何故か行きやすいのに行かれていない三角点も多いのですが。

詳細は、
http://kansekimanpo4.okunohosomichi.net/ten1064mantosan.html
です。
ちなみに、最初は往路を戻るつもりでしたが、えらく無駄に歩くことになるかな、と思いまして
いつものだめもとで破線道を進んでみたのです。
やっぱりここも他にルートがあるようで、途中に分岐がありました。他から登れると思います。

>あとから私有地化されてしまったんでしょうかね。
たぶんそうなのでしょうね。もしくは山に入ることによる事故防止かもしれませんし。自治体は事故を嫌うし
後から考えると新池の南側をぐるりと回れたかもしれなかったかな、と思います。
あの時は、あちゃー、やってしもうた、orz、ということで。
まぁ、早朝で誰も居なくてよかったですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602170/63098801

この記事へのトラックバック一覧です: 紀の川市、近畿大学バス停から万燈山_愛宕山(五百仏山):

« 中大木バス停から高城_松尾山_高鍋山_高城山<その2> | トップページ | 土仏峠から上朽仏山_葛城第五経塚_東屋峰<その1> »