最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 野迫川村、荒神社から荒神岳_地蔵岳_地蔵峠<その2> | トップページ | 六甲ドライブウェイから六甲山、天狗岩.......に立寄る »

2015年11月14日 (土)

高野町の桜峠_平野(三角点)、

荒神岳への山行の帰路、高野町の桜峠に立寄ってみました。
以前からここを通るたび妙な違和感を感じております。
Sakuratouge

ここが地形図での桜峠になります。
県道が出来たせいかもしれないのですが、峠というよりピーク地点から下ってきているような感じがするのですが。地形図を見ても、ここが峠?、と。
Dscn0510

地形図の桜峠の南側に三角点(三等三角点、平野)があるので向かってみます。
Dscn0504

上がってすぐにテープが巻かれており、桜峠の文字があります。
Dscn0505

P926.3、三等三角点、平野、すぐ横が電波施設があります。
Dscn0507

宝来の鈴氏以外の方が作成された三角点名板
Dscn0508

車道が出来る前の状態は地形図を見て想像するしかないのですが、もともとここには古道が通じており(弘法太子が吉野から高野まで歩いたとされる古道、車道の上の尾根に古道が結構残っています)、こちらのほうが峠っぽい感じがするのです。

他にも伯母子岳東側の小辺路にある伯母子峠と、そこから100m程東側にある地形図の伯母子峠の例がありますが、色々な事情があるのかないのか、色々と妄想するのはなかなか面白いです。
案外、こちらの考えすぎで大した理由はないのかもしれませんが、(´Д`)

« 野迫川村、荒神社から荒神岳_地蔵岳_地蔵峠<その2> | トップページ | 六甲ドライブウェイから六甲山、天狗岩.......に立寄る »

三角点探訪」カテゴリの記事

和歌山県」カテゴリの記事

コメント

大学が高野山で山好きの先輩とよく、この辺りは徘徊してました。
30数年前この辺に数軒の家があったんですが今は何もありませんね。古そうな家だったので、車道になる前から道があって、高野山と立里を結んではないかなあと思います。定かではないですが
それと、高野三山に行かれるんでしたら、すぐ近くなので行き帰り奥之院にお参りするのも良いかもです。

たばおさん、こんばんは。
桜峠の撮影場所の後方に一軒、空家がありますが、たばおさんの指摘する数軒の家ではないでしょうね。
いくらなんでも車道ができてから建てられたものでしょうし。
山間部の県道、林道は昔からの古道の後、もしくはその近くに建設されたものが多いのでr733、r53も全線昔の古道があった場所なのかなぁ、と思っておったのですが、古道って思わぬ所にあったりしますね。

>奥之院にお参りするのも良いかもです。
せっかくなので山行後に行ってみようかと思います。お大師さんに怒られますわ。
なぜいつも素通りするかというと、平日にも関わらず人だらけで二の足を踏むということもありまして、世界遺産の威力抜群で多数の異国の人に圧倒され、すごい違和感を覚えるのです。
そういえば、一度ファミマでコーヒーを飲んでいた際、周りが全員異国の人という状況もありました。
そうはいっても高野山は駐車場は無料ですし、どこぞの町と違ってなんでもかんでも利用して金儲けに走っていないので私は好きですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602170/62667614

この記事へのトラックバック一覧です: 高野町の桜峠_平野(三角点)、:

« 野迫川村、荒神社から荒神岳_地蔵岳_地蔵峠<その2> | トップページ | 六甲ドライブウェイから六甲山、天狗岩.......に立寄る »